2017-01-01から1年間の記事一覧

転職、就活中のあなたへ 履歴書 免許・資格スペースって以外と・・・

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日もあなたに 就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。 さて今日は履歴書にある 「免許・資格」欄の記入の仕方です。 ここのスペースは ほとんどの履歴書フォームにはあると思いま…

就活、転職活動してるあなたへ 企業が採用したくない人材とは

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日もあなたに 就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。 これから就活されるあなた 転職活動中のあなた 企業が採用したくない人材ってどんな人材か 考えたことありますか? それは…

就活生のあなた。必見です自己分析の具体的方法

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日もあなたに 就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。 まだまだ売り手市場は続いていきそうですが 各企業もあの手この手であなたを引きつけてきます。 でもこんな時代だからこそ …

就活生、転職活動中のあなたへ 雇用形態ってしっかり理解してないと・・・

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日もあなたに 就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。 今朝は雇用形態ってなんだ?について書いていきますね。 今、就活や転職活動をされてる方の多くは 正社員を希望されての活…

就活生、転職活動中のあなたへ 雇用形態ってしっかり理解してないと・・・

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日もあなたに 就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。 今朝は雇用形態ってなんだ?について書いていきますね。 今、就活や転職活動をされてる方の多くは 正社員を希望されての活…

就活、転職活動中のあなた、面接でライバルに差をつける方法

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日もあなたに 就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。 昨夜の侍ジャパンの大逆転は凄まじかったですね。 これが選手の成功体験になれば もっともっと強くなるでしょうね。 やはり…

就活中、転職活動中のあなたへ 面接でやってはいけないことはこれだ!

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日もあなたに 就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。 なんか東京の方では 東急田園都市線が不通になってるようですね。 これから面接に行かれる方は 面接時間に遅れないように注…

転職活動中のあなた!その履歴書フォーム本当にそれでいいんですか?

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今朝のニュースで横綱 日馬富士関が貴ノ岩関に暴行疑惑で 話題になってますが、右中頭蓋底骨折って頭ですよね これって大変なことですよね。 ビール瓶とかで殴ったらダメですよね。 でも部屋…

就活に役立つ アピール自己分析の作成方法

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 この時期になると紅白歌合戦の出場内定とかの ニュースを目にするようになりますね。 今朝は三浦大和さんが内定したようですね。 今年はほんとよくTVで見ましもんね。 あれだけブレークでき…

あなたは履歴書何で作成してますか?

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 ニュースやってましたが ラーメンチェーンの 幸楽苑人手不足で閉鎖する店舗があるようですね。 やはり業界によっては人手不足が深刻化してるようですね。 そして今日はポッキーの日でもあり …

転職活動って大変ですよ。だから・・・

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 さてさて 昨日書きました「転職」について書きますね。 転職ってキャリアとも言いますが これから新卒で就職活動を行うみなさんの考えに 「まあダメな企業なら転職したらいいや」といった 甘…

自己分析からどんなとこを見られてるの?

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 引き続き自己分析について書いてみます。 まずはあなたの 中学〜大学(短大・専門)時代を振り返ってみましょう。 その中でもあなたが力を入れたこと それだけを振り返ってみよう! その中に…

自己分析ってなんで必要なん?

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 今日から数回にわたり 「自己分析」について書いていきます。 特に新卒のみなさん必見です。 この自己分析はほんとに大切なもので これだけちゃんとできていれば 内定はもらった!って考えて…

新卒者、転職者の面接に挑むまでに抑えるべきポイント

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 採用をする時に採用担当者が求めるもの その企業が求める人材はどのような人材か? ここをしっかり抑えておくことが 面接での受け答えに繋がるポイントになります。 まず面接での回答はこの…

面接を少しでも緊張しない望める考え方

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 これから就職活動をスタートさせる新卒のあなた すでに転職活動をスタートさせているあなた 面接は緊張感もあり 何を聞かれるかドキドキすることも多いと思います。 その緊張を少しだけでも…

応募書類が必要な理由

おはようございます。 就活、転職カウンセラーきだでございます。 採用時に必要な履歴書、職務経歴書のお話をしてきましたが では、なんでこれが必要なんでしょうか? 私もよく説明会などでお話はしますが 企業が人を採用するにはかなりの費用が必要になりま…

書類選考突破の職務経歴書の書き方

おはようございます。 就活、転職カウンセラー木田です。 今日は特に転職活動されてる方必見 職務経歴書の書き方についてです。 この職務経歴書一度作成して 修正せずに色々な企業へ提出してる方多いのでは ないでしょうか。 この書類はかなり意味が強いんで…

書類先行を突破するための履歴書の書き方の注意点 ②

こんにちは。 就活、転職カウンセラー木田です。 今日も前回に続いて履歴書の書き方についてです。 履歴書を開いてもらうと 学歴を書くスペースがあると思いますが これをね最終学歴しか書いてない人がいるんですね。 ここはしっかりと 小学校から書いていく…

書類先行を突破するための履歴書の書き方、5つの注意点 ①

こんにちは。 就活、転職カウンセラー木田です。 あなたは応募書類油断せずにかけてますか。 応募書類とは 基本的には履歴書、職務経歴書 新卒の方であればエントリーシートなどをさします。 今日は特に転職活動をされているみなさんに 重要である履歴書につ…

転職面接の志望動機や自己PRは新卒面接ほどあまくない

こんにちは 就活、転職カウンセラー木田です。今転職活動が真っ最中で 面接での悩みを抱えてる方々も たくさんいるのではと思います。転職面接は新卒面接とは違い あなたの経験をベースに面接官は見ています。例えば新卒面接の志望動機は やりたいこと中心で…