就活中、転職活動中のあなたへ 面接でやってはいけないことはこれだ!

おはようございます。

就活、転職カウンセラーきだでございます。

今日もあなたに

就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。

 

なんか東京の方では

東急田園都市線が不通になってるようですね。

これから面接に行かれる方は

面接時間に遅れないように注意してくださいね。

 

さて今日は今年の新卒面接をやってきた中で

私なりに感じたことを書いて行きます。

これは新卒で就活してるあなたにも

転職活動中のあなたにもあることです。

今年も春先から多く新卒面接を中心にしてきました。

その中でも一番気になったのは

よくしゃべる学生さん

f:id:kidatoyo:20171115092258j:plain

心当たりある人いますか?

これ本当に微妙なんですがね・・・・

面接は1日でタイムスケジュールが組まれてるのね

だから一人の時間ってある程度は決まってるわけ。

そこで必要以上に話をする学生さんって

どう感じるか。

「よく知ってるなこの学生さん」とは思いません。

f:id:kidatoyo:20171115092258j:plain

時間配分があるから「場の空気が読めない」と判断したりします。

お互い知りたいことたくさんあるのに

あなたも企業さんのことを知れないまま終わってしまいます。

さらによく話す学生さんの9割は

自己分析が曖昧な状態なので

話すことにまとまりがなく

質問にはちゃんと答えてくれるんだけど

質問の答えまでがほんとナガーーーイんです(笑)

営業職でもよく言われるのが

話が好きでなんぼでも話せる人が良いってことではなく

営業職の基本は

「聞いて」「聞いて」「話す」です。

だから話すよりも相手の話を聞ける人が

良い成績をあげやすんですね。

面接もあなたがあなた自身をプレゼンする場だから

しっかりと自己分析をしてあなたの強みを知り

面接官からの質問にはわかりやすくまとめて

答えれるようにしっかりと準備はしておきましょう。

これはねきっと転職活動中のあなたも同じです。

あなたの心に明るい未来を!
最後までお読み頂きありがとうございました。