あなたの履歴書の写真大丈夫?

就活中の皆さま、お久しぶりです。

就活ドクター木田です。

現在は新卒学生さまの面接の多い時期になってます。

私も企業様の面接を3月からしておりますが

今年もたくさんの学生の皆さまにお会いしていおります。

今日からは面接や説明会を通して

「もっとこうしたらいいのになぁ〜」の部分を

お伝えしていきます。

あなたの履歴書の写真大丈夫ですか?

先日、私服での写真の方がいましたが

これは絶対にNGで減点対象になります。

必ず写真はスーツ着用で清潔感のある写真にしてください。

面接官はしっかり見ています。

シャツは白を着用をおすすめします。

男性はヒゲ大丈夫ですか?

特に朝一に撮影でない場合は注意が必要です。

ネクタイ大丈夫ですか?曲がってませんか?

女性は髪の毛、顔にかかってないですか?

あとは怖い顔もNGですよ。

出来るだけ爽やかな顔を意識してくださいね。

写真がものすごく大切なことをしっかり理解して

面接に挑みましょう!

第一印象はとてもとても大切だから。

メラビアンの法則ですよ!

  • 言語情報(Verbal)…7%
  • 聴覚情報(Vocal)…38%
  • 視覚情報(Visual)…55%

第一印象では見た目が55%もあります。

ここからどんなに凄いこと面接で話しても、さほど変化しないってことですね。

だから履歴書や写真はとても大切なんですね。

これはキャリア面接でも同じです。

少しあなたの履歴書見直してみませんか?

 

模擬面接しています。

就活指導を行ってます。

 詳細はこちらまで

 mail: kidatoyo@stiff-ties.com