応募書類が必要な理由
おはようございます。
就活、転職カウンセラーきだでございます。
採用時に必要な履歴書、職務経歴書のお話をしてきましたが
では、なんでこれが必要なんでしょうか?
私もよく説明会などでお話はしますが
企業が人を採用するにはかなりの費用が必要になります。
例えばあなたが新卒から定年までそこの企業にお世話になれば
人件費だけで約2億円は必要になります。
すごい金額だと思いませんか?
あなたを採用したら毎月のお給料以外にも
交通費、保険・年金負担費用、福利厚生費用、募集媒体費用
他にも目に見えない経費がかかります。
あなたが入社したら新卒でも中途でも
先輩社員に教えてもらはないといけません。
先輩は自分の仕事の手を止めて日中はあなたに教える
自分の仕事は残業になる可能性がある。そうすれば残業手当が必要になる。そして退職されたらまた募集費用が必要になる。
募集費用掲載費用はハローワークは無料ですが
あなたの知ってる所に掲載すると
うん十万円っていう費用がかかります。
だから採用担当者は必死になって良い人材を探そうとしてるので
あなたの応募書類はしっかりと目を通します。
もちろん、採用担当者自身の評価もあるから必死です。
だからあなたが、面接当日応募企業の近くのカフェで書いた書類は
すぐに見破られてしまいますし
出すことが応募条件だから書いてるといった気持ちで作成しても
良い応募書類はできないから。
しっかりと考えて研究して書いていきましょう。
あなたの心に明るい未来を!
最後までお読み頂きありがとうございました。