応募書類が必要な理由

おはようございます。

就活、転職カウンセラーきだでございます。

採用時に必要な履歴書、職務経歴書のお話をしてきましたが

では、なんでこれが必要なんでしょうか?

f:id:kidatoyo:20171028102125j:plain

私もよく説明会などでお話はしますが

企業が人を採用するにはかなりの費用が必要になります。

例えばあなたが新卒から定年までそこの企業にお世話になれば

人件費だけで約2億円は必要になります。

f:id:kidatoyo:20171103092530j:plain

すごい金額だと思いませんか?

あなたを採用したら毎月のお給料以外にも

交通費、保険・年金負担費用、福利厚生費用、募集媒体費用

他にも目に見えない経費がかかります。

f:id:kidatoyo:20171103092512j:plain

あなたが入社したら新卒でも中途でも

先輩社員に教えてもらはないといけません。

先輩は自分の仕事の手を止めて日中はあなたに教える

自分の仕事は残業になる可能性がある。そうすれば残業手当が必要になる。そして退職されたらまた募集費用が必要になる。

募集費用掲載費用はハローワークは無料ですが

あなたの知ってる所に掲載すると

うん十万円っていう費用がかかります。

だから採用担当者は必死になって良い人材を探そうとしてるので

あなたの応募書類はしっかりと目を通します。

f:id:kidatoyo:20171103092520j:plain

もちろん、採用担当者自身の評価もあるから必死です。

だからあなたが、面接当日応募企業の近くのカフェで書いた書類は

すぐに見破られてしまいますし

出すことが応募条件だから書いてるといった気持ちで作成しても

良い応募書類はできないから。

f:id:kidatoyo:20171102104145j:plain

しっかりと考えて研究して書いていきましょう。

あなたの心に明るい未来を!
最後までお読み頂きありがとうございました。