就活、転職活動中のあなた、面接でライバルに差をつける方法

おはようございます。

就活、転職カウンセラーきだでございます。

今日もあなたに

就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。

昨夜の侍ジャパンの大逆転は凄まじかったですね。

これが選手の成功体験になれば

もっともっと強くなるでしょうね。

やはり成功体験は大事ですね。

就活中、転職活動中のあなたにも

成功体験はありますか?

もちろん誰しもどんな小さなことでも

成功体験はあります。

ただそれがどこか気が付いていますか?

幼稚園の記憶があるかは難しいとこですが

小学校から現在までのあなたの

「うまくいったこと」「人から褒められたこと」はなんですか?

スポーツでレギュラーになった、良い結果を出した

チームをまとめた、逆転の一打・シュートを決めた。

勉強で良い成績をあげた、100点を取った、

前回点数が悪かったけどドーンと成績をあげた

苦手な科目のテストの点数が1点以上あがった。

学校でのグループワークの発表がうまくいった。

文化祭がうまくいった。

恋愛で今まで彼女・彼氏ができなかったのにできた。

仕事でできなかったことができるようになった。

(例)電話に出るのが苦手だったけど電話に出れた。

   初めて契約を取った、プレゼンがうまくいった

   周囲の人から笑顔が素敵だねって言われた

こうやって見ていくと、あなたには

たくさんの成功体験があります。

これをしっかりと感じている人、いない人では

先日のブログでお伝えして

自己分析でも差が出てきます。

成功体験はとても大切です。何か失敗したことで心に残ってることが

あるならばもう一度トライして

f:id:kidatoyo:20171115092258j:plain

成功体験に上書きすることもできます。

そしてうまくいったこと、うまくいかなかったことには

必ず何か原因があります。

そこをしっかりと理解することです。

特に面接ではあなたの「弱み」では勝負できない。

必ずあなたの「強み」でしか勝負はできないから。

極端言えば内定もらえそうなとこから

攻めていくこともありかもしれません。

そして成功体験をして

あなたのメンタルバランスを整えて

自信をしっかりとつけていく。

 

でもたくさんの企業研究して、面接勉強して

面接当日朝にあなたにどんなことが起ころうと

そのパフォーマンスを発揮できる

メンタルがないと良い結果を生みません。

f:id:kidatoyo:20171104093100j:plain

面接はメンタル強化することも

必ず必要になってきます。

今からどんな小さなことでもいいから

成功体験を思い出し

さらに成功体験を重ねていき

そしてメンタルバランスを整えるスイッチを作りましょう。

 

あなたの心に明るい未来を!
最後までお読み頂きありがとうございました。 

  

グッドポイント