自己分析ってなんで必要なん?

おはようございます。

就活、転職カウンセラーきだでございます。

今日から数回にわたり

「自己分析」について書いていきます。

特に新卒のみなさん必見です。

f:id:kidatoyo:20171107095724j:plain

この自己分析はほんとに大切なもので

これだけちゃんとできていれば

内定はもらった!って考えてもいいくらいです。

自己分析とはあなたがあなた自身のことを

長所や短所、好きなもの、あなたの特徴、これまでの経験

などなどから棚卸ししていき作るものです。

f:id:kidatoyo:20171107095717j:plain

あなたの「知ってるあなた」「あなたの知らないあなた」

これを認識していくことです。

これがわからないとあなたの「強み」がわからないし

今知ってるあなたの強み以外の発見もあるかもしれない。

f:id:kidatoyo:20171107095732j:plain

この棚卸しの作業をすることで

強みの発見以外にも

あなたの目指すべき方向が見える

あなたの目指すべき人生が見える

あなたがどのように成長したいのかが見える

ようするに

あなたの未来が作れてしまう

それが自己分析です。

あなたの未来をしっかりとイメージしていき

この先のあなたの夢を目標に変えていくこと

それが仕事のやり甲斐に繋がります。

そしてこの自己分析を行うことで

間違えない会社選びをすることができるんです。

説明会でもよく話すますが

「転職」は大変ですよ。

なんで大変かはまた次回にでも書きますね。

採用担当者の方に「この人材がほしい!」って感じてもらうためには

しっかりとあなたの強みを理解してないとアピールできないからね。

ここをしっかりおさえることで

採用担当者に「こいつほしい!」と感じてもらえる

最大級のアピールができるからね!

人は弱みでは勝負できない。

人は強みで勝負するものだから。

あなたの強みをたくさん探し

それを自信に変えてしっかりとアピールしていこう!

あなたの心に明るい未来を!
最後までお読み頂きありがとうございました。