就活生のあなた。必見です自己分析の具体的方法

おはようございます。

就活、転職カウンセラーきだでございます。

今日もあなたに

就活、転職活動にお役に立つ情報をお届けします。

まだまだ売り手市場は続いていきそうですが

各企業もあの手この手であなたを引きつけてきます。

でもこんな時代だからこそ

しっかりと自分を知っていき

あなたにぴったりの職場をゲットしていきたいですね。

 

今日は就活生さん必見です!

f:id:kidatoyo:20171107095724j:plain

自己分析の掘り起こし方法をお伝えしていきます。

掘り起こしって難しいってイメージがありますか?

でもね以外と楽しかったりします。

前回も書きましたが大学生活の部分が一番重要です。

大学生活の振り返りをしていき

あなた年表を作成していきましょう。

f:id:kidatoyo:20171102104145j:plain

方法としては各カテゴリーに分けて考えていきましょう。

その内容は「アルバイト」「サークル活動」「資格取得」

「グループ発表」他にもまだまだあると思います。

それが完成できたら次に

カテゴリー毎に

①それをなぜはじめたか?最初はどういった目標がありその目標がそれに取り組むことでどう変わったか

②苦労したことミス、それをどう乗り越えたか 何か工夫したか

③もっとこうしたらよかった

④自主的に行ったことはあるか?(提案、試したこと)

⑤自分を褒めれれること、周囲から褒められたこと

⑥ここから得たこと、成長したことはあるか

⑦ここから感じたあなたの強みと弱み 弱みについてあなたが感じることはあるか

このように各カテゴリー毎に

詳細に振り返っていきましょう。

これをすることであなたがあなた自身を

今以上に知ることができるでしょう。

あなたの心に明るい未来を!
最後までお読み頂きありがとうございました。 

 

転職だけなくても自分を知るのに使えます! 

グッドポイント